D' コーヒーを家庭でも美味しく楽しもう

Wednesday, September 10, 2008

インスタントコーヒーも缶コーヒーも日本人

個人的には毎日飲んでいるインスタントコーヒー。

このインスタントコーヒーって調べてみると、アメリカで生まれたんだそうです。しかし、そもそもの生みの親は、なんと日本人なのだそうです。
発明者はシカゴ在住の日本人科学者・加藤サトリ。 このころから留学する人っていたんですね。

1899年、彼はコーヒーを真空乾燥させ、粉状にする方法を考案した。

この発明は1901年の全米博覧会でいっきに広がることになり、第2次世界大戦では軍用飲料として飲まれるようになったそうです。
インスタントコーヒーが誕生してもう100年以上も経つんですね。

缶コーヒーも日本人が考えたんですよね。ヘキサゴンの歌でも「インスタントラーメン、缶コーヒーみんなは日本人が考えた♪」とありますからね。


色彩検定

0 Comments:

Post a Comment

<< Home